入院から退院までの流れ
入院から退院までの流れ
入院について
院内の地域連携部にてご相談させていただいております。
まずはお電話・ファックス・電子メール等で結構ですので、お気軽にご相談下さい。
地域連携部の情報はこちらから。
※入院に関するご相談は<入院相談入力フォーム>からお問い合わせください。
まずはお電話・ファックス・電子メール等で結構ですので、お気軽にご相談下さい。
地域連携部の情報はこちらから。
※入院に関するご相談は<入院相談入力フォーム>からお問い合わせください。
1.予定の日に入院できるよう、下記の準備をお願い致します。
2.やむを得ず入院に関する変更やキャンセル等が発生した場合は、お早めに地域連携部の担当者宛にご連絡下さいますようお願い致します。
【ご連絡先】
●電話:04-2937-4101(直通)
※電話がつながらない場合は、代表電話番号04-2949-3385へおかけ下さい。
【受付時間】
午前9:00~午後5:30
月~土曜日
(日曜日、祝日はお休みです)
2.やむを得ず入院に関する変更やキャンセル等が発生した場合は、お早めに地域連携部の担当者宛にご連絡下さいますようお願い致します。
【ご連絡先】
●電話:04-2937-4101(直通)
※電話がつながらない場合は、代表電話番号04-2949-3385へおかけ下さい。
【受付時間】
午前9:00~午後5:30
月~土曜日
(日曜日、祝日はお休みです)
入院の際にご用意頂く物
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現金、貴重品はお持ちにならないで下さい。 院内売店での買い物は患者様個人の買い物ノートで購入していただき、1ヶ月分毎に入院費と併せご請求させて頂きます。 電気製品(テレビ、アンカ、電気毛布等)のお持ち込みはご遠慮ください。 テレビは1日220円で貸し出しております。ご希望の方はお申し出下さい。 |
入院のお手続きについて
入院の予約をされた方は、後日病院から入院日をご連絡致します。
入院手続きの際は、次のものをご持参下さい。
入院手続きの際は、次のものをご持参下さい。
- 保険証、老人医療証、お持ちの方は介護保険証・身体障害者手帳
- 入院誓約書兼申込書(連帯保証人は別世帯の方でお願いいたします)
- 医療保険病床保険外負担支払同意書
- 保証金 50,000円(保証金は退院の際、精算いたします。)
- 退院証明書(過去ご入院されていた病院から発行されたもの全て)
- 室料差額同意書(個室、2人室をご希望の方)
お食事について
1.医師の指示によって症状にあわせたお食事が用意されます。
2.ご自宅から飲食物をお持ちになる場合は、看護師にご相談ください。
3.食事時間は、次の通りです。
●朝食 07:30頃~
●昼食 11:30頃~
●夕食 18:00頃~
2.ご自宅から飲食物をお持ちになる場合は、看護師にご相談ください。
3.食事時間は、次の通りです。
●朝食 07:30頃~
●昼食 11:30頃~
●夕食 18:00頃~
ご面会について
面会時間は、午後2時~午後7時までとなっております。
●面会者を制限されたい方は、入院時にお申し出ください。
●上記以外の時間は、サービスステーションにお申し出ください。
●必ず病棟のサービスステーションで面会カードにご記入ください。
●面会者を制限されたい方は、入院時にお申し出ください。
●上記以外の時間は、サービスステーションにお申し出ください。
●必ず病棟のサービスステーションで面会カードにご記入ください。
退院のお手続きについて
- 医師の判断により退院の見通しが立ちましたら、ご本人様・ご家族様にご連絡をいたします。
- ご本人様・ご家族様と打ち合わせの上、退院の日時を決めさせていただきます。
- 退院当日は、退院日までの入院費の清算をしていただきます。会計の準備が出来次第ご連絡いたしますので、院内にてお待ちください。
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- 入院時に保証金をお預かりしている患者様は、退院清算時にご返金させて頂きます。お預かり時にお渡しした「入院保証金預り証」を必ずお持ち下さいますようお願い致します。
- 入院費のお支払いに口座振替をご利用されていた方につきましても、まことに恐れ入りますが退院時のみ下記の通り窓口でのお支払いとさせていただきます。
- 10日までご退院の場合:窓口お支払い額 =(前月分まで)+ 当月当日までの分
- 11日以降ご退院の場合:窓口お支払い額 =(前々月以前分まで)+ 当月当日までの分
※前月分は口座振替となります。
- 清算時に医事課窓口にて「退院証明書」をお渡ししておりますので、必ずお受け取りになり医療機関より求めがあった場合にはいつでも提示できるよう大切に保管しておいてください。
- 清算が終わりましたら、入院病棟にて領収書を確認させていただき、伝達事項等をお聞きいただいた後にご帰宅いただきます。
院内のサービス
- 最新医療設備を使用した診察など、病状に応じた治療
- 長期にわたる療養が必要なご高齢者の方に対する
- 医学的管理下での介護やリハビリテーション
入浴(機械浴・リハビリ浴) - お花見、夏祭り、敬老会などの行事の開催 など