地域連携交流会を開催しました
講演の様子
グループワークの様子
1月19日(木)、約1年ぶりとなる対面での地域交流会を開催しました。ケアマネージャーや施設管理者など、8施設、11名にご参加いただきました。
講演では感染管理認定看護師である当法人本部の感染管理担当者から「コロナ禍での感染対策と対応 ~これからの課題~」と題して新型コロナウイルスの新しい知見の紹介、これからの対応について話をしてもらいました。すっかり使うことに慣れてしまったマスクですが、プリーツの溝が上を向かないように装着することや、表裏があるマスクは肌に触れる面が柔らかくなっているなど、知らないことも多く大変勉強になりました。
グループワークでは業務上における感染対策での困りごとをテーマに意見交換を行いました。独居の方が陽性になった際に移送の手段がなく苦労されたこと、発熱していてもマスク着用に理解が得られない利用者の対応等、皆さん似たような経験をされているようでした。
最後に当法人の新規事業、看護小規模多機能型居宅介護とグループホーム「ロイヤル くつろぎの森」を紹介させていただきました。地域の方々の話を伺い、より皆さまのお役に立てるよう努めていきたいと感じました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
広報委員会