まだまだ先だと思っていた電子カルテの運用が11/1より本稼動となりました。
病院長からのキックオフ宣言後、他施設の見学や業者さんからの説明などを通し電子カルテについて正しく理解することから始まりました。
パソコンにあまり縁がなかった職員も多く、不安な声が聞かれましたが、繰り返しの操作研修と電子カルテの経験者からの「電子カルテがないことが不安、安心して仕事ができます。電子カルテが入れば絶対便利ですよ~!!」という言葉が背中を押してくれたこともあり、スムーズな滑り出しでした。(業者さんから「こんなにスムーズなのはすごいです!!」とお褒めの言葉をいただきましたよ。)
稼動前10日間は事前入力、稼動初日は連休前ということもあり、バタバタで緊張感もピークに達していましたが、1週間経ったところで平静さを取り戻しつつあります。
今回看護部のリーダーを担い、東奔西走でやせる思いをしている吉村副部長はみんなの駆け込み寺、頼りにしています!!